四季の風

二次的創作ブログ

春爛漫

シロツメクサは、マメ科シャジクソウ属の多年草植物です。別名として、クローバー、シロクローバー、オランダゲンゲなどがあります。花言葉は、「私を思って」、「幸運」、「約束」「四つ葉のクローバー」は、幸運のシンボル

 

 

葉牡丹(ハボタン)は、アブラナ科アブラナ属の多年草植物です。キャベツの仲間で、寒くなると葉が鮮やかに色づき、冬から春にかけて観賞用として栽培されます。花言葉は、「祝福」「愛を包む」「強健」

 

 

レンギョウは、モクセイ科レンギョウ属の落葉低木です。中国原産で、江戸時代に日本に渡来しました。日本では、公園や庭木、花壇などに広く植えられています。花言葉は「希望」「期待」「快活」

 

 

リュウキンカは、キンポウゲ科多年草植物です。日本全国、朝鮮半島、中国、東シベリアに分布し、山地の流れの緩い川沿いや池の周辺の湿地に生えています。花言葉は「希望」「新しい始まり」

 

 

ツツジは、ツツジツツジ属の植物の総称です。古くから観賞用として親しまれてきました。花色は赤、ピンク、白、黄色など様々で、4月から6月にかけて美しい花を咲かせます。花言葉は「愛情」

 

 

カラスノエンドウは、マメ科ソラマメ属の一年草または越年草で、日本全国に広く分布する春の野草です。別名でヤハズエンドウとも呼ばれます。日本全国の日当たりの良い場所に分布していて、畑、道端、空き地などによく生えています。

 

ヒョウタンゴケは、世界中で見られるコケ植物の一種です。日本では全国に分布し、特に庭、公園、植木鉢の土上などでよく見られます。ヒョウタン苔は、乾燥に強く、水を吸収するとすぐに元に戻るため、テラリウムなど観賞用に適している。