四季の風

二次的創作ブログ

春日和

プリムラジュリアンは、サクラソウプリムラ属の多年草です。ヨーロッパ原産で、鮮やかで豊富な花色が魅力的な花卉として人気があります。プリムラジュリアンの花言葉は、「青春の恋」、「永遠の愛」、「無邪気」

 

オトメツバキは、ツバキ科ツバキ属の常緑広葉樹です。江戸時代から親しまれている日本の代表的な椿品種の一つで、公園や庭園、生垣などに広く用いられています。花言葉は「気品」「貞節」「控えめな美しさ」

 

ミツマタは、ジンチョウゲ科の落葉低木で、中国中南部からヒマラヤ地方が原産です。日本では、暖地に分布し、特に中国地方や四国に多く見られます。花言葉は、「強靭」、「忍耐」、「希望」

 

 

芝桜は、ハナシノブ科フロックス属の多年草です。別名ハナツメクサと呼ばれています。北アメリカ原産で、日本では春の訪れを告げる花として親しまれています。

 

 

ビオラは、スミレ科スミレ属の多年草または一年草です。パンジーとよく似ていますが、一般的に花径が5cm以下のものをビオラ、5cm以上のものをパンジーと呼びます。花言葉は、「誠実」、「謙虚」、「小さな幸せ」

 

パンジーは、スミレ科スミレ属の小型の園芸植物です。ヨーロッパ原産で、日本では冬から春にかけて花壇や鉢植えで栽培されています。花言葉は、「物思い」、「謙虚」、「思慮深い」

 

 

ムスカリは、鮮やかな青紫色の花が春の花壇を彩る、丈夫で育てやすい秋植え球根です。丸い壺形の小花が、ブドウの房のように密集して咲きます。花言葉は「忠実」

 

 

オランダミミナグサは、ナデシコ科ミミナグサ属の一年草です。ヨーロッパ原産で、明治時代に観賞用に持ち込まれた後に野生化し、現在は日本全国に広く分布しています。

 

 

チューリップは、ユリ科チューリップ属の球根植物です。原産地は中央アジアから北アフリカにかけての広いエリアで、現在では世界中で栽培されています。花言葉は「愛の告白」「思いやり」

 

 

「チューリップ タイス ブーツは、鮮やかなピンクの花びらと黄色の縁を持つ美しいチューリップです。ユリの花に似た花の形をしています。花びらは波打っており、エレガントでロマンチックな雰囲気を演出します。

 

ウメはバラ科サクラ属の落葉高木で、中国原産です。日本には古くから渡来しており、花木として親しまれています。花言葉は「高潔」「気品」「忍耐」

 

 

ムスカリ画像のピントが合ってないのがちょっとだけ難点でした。